サイバーデンタル トップページへ サイバーデンタル

掲示板 患者さんの歯科相談室

患者さんの歯科相談室 歯科関係者用会議室
前のページに戻る
質問をされる方へのご注意
■質問をされる方は”E−Mail”を必ず入力してください。
  メールアドレスの公開・非公開を選択できます。 (フリーメール・携帯メールは不可)
未入力の質問は削除いたします。
※迷惑メール防止の為、入力されたE-Mailアドレスは一定期間後削除させていただきます。
(無責任な書き込みやイタズラ防止のため、ご協力をお願いいたします。)
■質問をされる方の年代、性別を最初に書いてください。
(どのような治療が適切なのか、回答していただく先生方に解りやすくなります。)
■回答をいただいた方は、必ずお返事をこちらの掲示板に書いてください。
回答をご覧いただいたかどうか?その後の症状は?等、お返事をお願いいたします。
診療の合間にボランティアで回答してくださる先生方への最低限のマナーとして必ず、
守ってください。
再質問をされた場合も必ず最後までお返事を書いてください。
また、歯科用語が解らなかったり、回答の内容をご理解できなかった場合は、
再度質問をしてみて下さい。
■新しい質問は「新規投稿」から入力してください。
新しい質問は他の方のスレッドへ割り込まないでください。
■質問の前の基礎知識・・・
1.質問に関する「アニメで学ぶ歯の知識」を読んでください。
2.「Q&A集」や当掲示板の「検索」で、同じような質問がないかどうか確認してください。

※「歯髄(神経)の治療後、根の治療後の症状」に関する質問が多くなっております。
同じような質問は「検索、または同じような質問と回答」を読んでください。
■歯の部位は「番号(または記号)」で書いてください。
部位により、回答が違う場合もあります。必ず歯の番号で記してください。
(例  X 奥歯
    ○ 右下7番   等・・・)
↓参考図 ]  [ こちらのページにも解説があります。
(例えば   一番奥歯とは  → 7番(第2大臼歯)? それとも8番(親知らず)?
 奥から3番目とは → 5番(第2小臼歯)? それとも6番(第1大臼歯)? 等・・・)
■質問はわかりやすく
1.不要な長文はさけて、わかりやすくまとめてください。
2.改行、段落を入れて読みやすくしてください。
3.投稿前に入力ミスがないかどうか再度、確認をしてください。
  (質問を読んでいただく先生方へのご配慮をお願いいたします)
■同じ人が違う名前で質問するのは止めてください。
質問するお名前は統一してください。
■個人的な質問をされる方へ
実際にお口の中を拝見していないので、回答には限界があることを充分ご理解下さい。
また、治療方針もそれぞれの先生の考え方があります。各自の責任において判断してください。根拠のない不満や個人的な誹謗、中傷は控えてください。
■歯科衛生士、歯学部学生の方へ
患者さんになりすまして、質問することは止めてください。
ご質問は「歯科関係者会議室」へお願いします。
■相談内容は他の皆様の参考となりますので、
Q&A集に収録させていただく場合がありますことを、 ご了承ください。
 
(お名前、メールアドレスは省略させていただきます。)
上記のご注意が守られていない質問は、削除させていただきます。
 
[↓ご質問は「掲示板に書き込む」をクリックして下さい]
掲示板に書き込む
歯の部位参考図
  トップへ